ねおライフ

北千住で清く正しく面白おかしく生きる方法を研究・実践するシングルマザーのブログ

120歳まで清く正しく面白おかしく生きる方法を考える

f:id:tontontongari:20180217130912j:plain



 

 

はじめまして、とんがりと申します。

 

120歳まで清く正しく面白おかしく生きる方法をマジメに研究・実践しております。

 

健康でいるためにちょっと役に立つ知識や面白い本や映画、美味しいもの、旅行なんかについて楽しくお伝えしていけたらなと思います。

 

どんなスタイルになるか、やってみないとわかんないけど。。とりあえず今後書いていきたい内容を書いてみます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

<<今後予定している記事の内容>>

 

 

 

健康関連

理系出身のスキルを活かし、できるだけ信頼性のある著作物や論文、医学的事実などに基づいた内容にしたいと思っています。

 

世の中ではある成分のいい面や都合のいい研究結果にだけ注目して、

商品が生産されていたり、宣伝されていたりすることがよくあります。

  

中には「ヘルシー」どころか「体にとって有害である」ものもあります。

 

有名どころではトランス脂肪酸(マーガリンやコーヒーフレッシュなどに含まれている)とか。

あとは食べ物じゃないけどマキ◯ンとかマウスウォッシュとか。

 

 

 また、逆もまた然りで、摂っても問題ないどころか、

体に良いというデータがでているのに、体に悪いとされているものもあります。

(例えば、コレステロールの摂取量とか。卵とっちゃだめみたいな)

 

 

こういう情報を広めて、みんなで正しい知識を持って商品を選んでいけたらいいなと考えています。

 

そして、企業がもっと「健康そうに見せかける」んじゃなくて、

科学的根拠に基づいた商品を販売してくれるのが当たり前になったらいいなぁと。

 

それで最終的に、みんながお金や労力を無駄なことに使わないで、

もっと人生を楽しむことに使えるようになったらいいなーと。

 

もちろん、科学は完璧じゃなくて日々進歩していて、

私が書いたものでも内容が古いものだったりすることも出てくるかもしれませんのでご注意くださいね。

自分で調べて納得出来るのが一番だけど、

そういったリスクはあっても論文とか読書とかよりブログ読んでる方がええな…という方は是非。

 

 

 

作ったもの、レシピ

料理も好きなので作ったものやレシピなんかも投稿できたらいいなと思っています。

クックパッドを見るのも好きですが、満腹感に大事な食物繊維やタンパク質を摂れるようしたり、栄養価の高い食材をプラスしたり、良くない油を避けるようにアレンジすることもよくあります。

 

お料理を習っているので、そこで学んだコツやおすすめの材料などについても。

 

 

 

ライフハック

世の中には瞑想、運動、睡眠、集中力を向上させる方法、意志力を鍛える方法など、

自分の能力をアップグレードするための様々な方法があり、たくさんの本や論文が出ています。

 

人生は短いので、作業効率を上げて楽しんだりゆっくり過ごす時間を確保したい。 

そのために習慣にしていきたいことがたくさんあります。

 

自分で色々チャレンジしながら、チャレンジの成果や使ったアプリなんかについても書いていきたいなと思っております。

 

 

  

人生を豊かにしてくれるもの

本やマンガ、映画、美味しいもの。

大好きな人との旅やお出かけ。

居心地の良いカフェ。

ジャンルの違う友人をつくること。

 

どれも人生を豊かにしてくれる、大切なものです。

 

「120歳まで生きる」と言っていますが、

健康には7割気をつけて3割楽しむくらいのスタンスでいいんじゃないかなと思っています。

 

社会とのつながり・人間関係は禁煙や運動、高血圧の治療、ダイエットよりも寿命を延ばす効果が高いという研究結果もあります。

 

大切な人との素敵な思い出で人生を彩るべく、そのへんも楽しんで書いていきたい所存です。

 

  ではでは、よろしくお願い致します。