ねおライフ

北千住で清く正しく面白おかしく生きる方法を研究・実践するシングルマザーのブログ

【カレーの聖地】神保町で最も行列のできるカレー屋「ボンディ」に行ってきた

f:id:tontontongari:20180223202310j:plain

 カレーの聖地・神保町。

その中でも最も行列のできるカレー屋さんといえば、「ボンディ」

 

神保町のカレー屋さんはいくつか行きましたが、やっぱりここが一番美味しい!大好き!

ということで、今日はボンディについてレポートしたいと思います。

 

神保町の駅から地上に出て、太い道路に面した通りを歩いていくとこんな看板が出てきます。

f:id:tontontongari:20180223201849j:plain

こんな感じ。

こちらがお店かと思いきや、お店の入り口がはこの1本裏の道にあります。

表のビルから裏へまわるときも、すぐ横に駐車場があるのでそこを通ればいいのかと思いきや、そちらは行き止まりなので注意です。

(初めて行ったときは入り口がわからなくて諦めかけました)

 

スーツ・カンパニーの手前のみずほ銀行の手前を右に曲がって、裏に回りましょう。

 

f:id:tontontongari:20180223201919j:plain

こちらの雑居ビルみたいなところの2階にお店があります。

土日の昼なんかに行くと1階まで人が並んでいます。

f:id:tontontongari:20180223202107j:plain

19時5分。お店到着。

6人待ちか〜、と思いきや、この後前の方の連れ添いの方が4人ほどいらっしゃり10人待ちとなりました。

f:id:tontontongari:20180223202158j:plain

待っているあいだにメニューを決めて、先に注文します。

お店のおすすめはビーフカレーということで、やはりビーフカレー。中辛にします。夫の夜ごはん用のカレーセットもここで注文。

 

19時12分。一人で来ていたため、「お一人様どうぞ〜」と先に通していただくことに。

一人席があるので、一人だととっても早く入れました。

この時の行列15人。

 

ちなみにボンディは平日の18時ごろは並ばず入れて、19時ごろになるにつれ混んでくる印象です。土日の昼間は混みすぎで並んだことないです。

f:id:tontontongari:20180223201955j:plain

 いざボンディ。

レトロでそそる看板。 

f:id:tontontongari:20180223202215j:plain

席に案内していただき、コートを脱ぎ終わる頃には名物(?)「じゃがバター」が運ばれてきました。

神保町のカレーでは「カヴィアル」もこのスタイルでじゃがバターを出してきます。なんなのでしょう。

(ちなみにこの丸いじゃがいも、スプーンで半分にして食べようものなら高確率でツルッと滑って吹っ飛んでいくので気をつけて下さい。わかっていても注意です。)

 

じゃがいも自体はほっくり感としっとり感のバランスが良く美味しいです。

カレーに入れるもよし、そのまま食べるもよしですが、わたしはいつもじゃがバターとしていただきます。

 

お祭りフードに若干テンションが上がりつつ、すぐに注文しておいたカレーが運ばれてきます。

 

早い。

この時点で入店後3分。

f:id:tontontongari:20180223202228j:plain

久々に見て、「ミスった」と思いました。

 

ごはんが多いんだった。 

コンビニのおにぎり2.5個分くらいあります。女性なんかは先に減らしてもらってもいいかもしれません。

 

ごはんへのチーズトッピングはデフォルトです。

f:id:tontontongari:20180223202241j:plain

 カレーは魔法のランプみたいな入れ物に入っててちょっと嬉しくなります。

(家のカレーもこれで出したらテンション上がりそう…)

f:id:tontontongari:20180223202408j:plain

わたしはごはんを左に寄せて、右にカレーを投入する派。上からかける派もいます。

 

肝心の味はと言うと。

まず一口目で何とも言えない程よい甘さ

→そのあとファンネル(スパイスの一つで、インド料理のあとの口直しにも使われるハーブ)のような優しいいい香りがふわっと鼻に抜ける

昇天。

 

 

幸せに匂いがあったらこんなかんじかもしれない。

 

食べていくと、舌と軟口蓋にわりとしっかりとヒリヒリとしつつも爽やかな刺激がきます(中辛)。

 

爽やかな辛さ+至福の甘み

 

 

 

 

→昇天。

 

 

美味しいものを食べると「自分でも作れるかな?」と試してみる方ですが、家カレーでは再現困難と思われる複雑な美味しさです。

 

正直に言うと、何が入ってるんだかよくわかんないけどとりあえずとても美味しいということです。

 

 

ちなみに白米もじゃがいもも残してしまいそうだったので、どちらを優先的に食べるか考察してみました。

 

じゃがいも vs. 精製された白米  〜100gあたりの栄養価〜

・カロリー:じゃがいも76kcal、白米356.1kcal。

・炭水化物:じゃがいも17.6g、白米60g

・食物繊維:じゃがいも1.3g、白米0.5g

カリウムじゃがいも410mg、88mg

・ビタミンC:じゃがいも35mg、白米0mg

・ビタミンB群もじゃがいもの方が多い

 

 

じゃがいもの勝利…!

 

というか、白米が栄養少ないのか。

 

 ということで、白米ではなくじゃがいもでカレーを食べてみましたが、わたし的にはなんか微妙でした。

 

やっぱり「カレーライス」というだけありますね。

じゃがいもが好きな方はぜひじゃがいもを優先してみてはいかがでしょうか。

 

 

そんなこんなで結局白米もじゃがいもも食べきれず(ごめんなさい)、注文しておいたカレーセットを受け取り19時30分すぎにお店を出ました。ちなみにこのときの行列17人。

 

 

神保町に来られた方はぜひぜひ。

混んでて諦めたときは同じ神保町のカヴィアルが同じ系統の味(こちらは玉ねぎベースの甘さ)もあります。こっちのが並ばないです。

 

 

あと路線変わりますが神保町ではロシア料理「サラファン」もとってもおすすめ。

 

 

では〜。